Google

2006年10月22日

接木苗

ハイブッシュはラビットアイに比べ栽培が少し難しい事は書きましたが、今年に入ってラビットアイにハイブッシュを接木した物が売られるようになりました。

これは昨年まで無かった事なのですが、この秋苗の時期になり急に出てきました。

私も昨年初めて接木をし、今年十数本接木をしてみました。
結果は、未熟な為、7割から8割程度の成功率ですが、美味く接木出来た物は非常に良い成長を見せています。

一般果樹では接木は当たり前の事なので、これはなるべくして成ったのでしょう。

接木により鉢植えでも地植えでもハイブッシュの栽培がしやすくなるのは喜ぶべきことでする

売られている値段も思ったより高くなくお勧めです。
まだ売られている場所は限られているようですが、紹介します。

ブルーベリー アーリーブルー 接木苗

北部ハイブッシュ早生種のアーリーブルーは大粒の早生種として有名ですが、暑さに弱く栽培の難しい品種でした。接木により暑さに負けなく成るのではと期待できます。


ブルーベリー ダロー 接木苗

北部ハイブッシュ晩生種の大粒で有名なダローです。


ブルーベリー サザンオニール 接木苗

サザンハイブッシュのオニールです。大粒で酸味が少なく甘い品種です。

このほかにも色々な品種がでていますが。今回紹介した物は予約販売となっていたので、現在在庫が有るかは問い合わせしないと分かりません。
posted by TOMO at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TOMOさんこんばんわ、ミクシーから来たチュンサンですw
私も今秋接木苗をけっこう買いました、ミクシーのコミュでも書いた通り当地(愛知県)は恵まれているのかNH系SH系共に1980円で売られている所があり私はそこで買いました(気がついたら9本も)
ブランド名はブルーインパルスシリーズとなっていますが生産者は同じみたいです。
接木によりアーリーブルーやシェラで耐暑性が期待できるか不安でしたが買ってしまいましたw
また覘きに来ます、ではでは。
Posted by チュンサン at 2006年10月23日 02:20
チュンサン、コミュではいつもブルーインパルスシリーズの事など拝見しています。
そちらでは安く売られているようで、うらやましく見ています。

MYブルーベリーランドさんのスパータンの接木では夏負けしないようなので期待できるのではと思っています。
来年は接木に力を入れて見ようと思っています。
Posted by TOMO at 2006年10月23日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。